What was it ???(あれ、なんやったっけ???)

ふと疑問に思ったこと、ど忘れしたことを、過去・現在その時に調べた内容をあてもなく書き留めた『雑学日記』

今年のあなたの運勢は・・?

皆さん、もうおみくじはひかれましたか?

ちなみに、私は・・・     吉でした!ニヤリ

 

一 言:  信頼と評価が高まる年ウインク

対人運:  心のままに話して吉爆  笑

健康運:  月1で温泉に行くべしびっくり

ブログ運: ランキングをチェックすべし爆  笑

f:id:kamikaze-kozy:20220115095140p:plain

2022年、まずまずの出足!ウインク

ちなみにおみくじの「吉」には大吉、中吉、小吉、末吉等がありますが、

その順番をご存じですかはてなマーク

 

一般的に

6種類の吉兆で多い順番は

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」

 

もしくは

「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶」

らしい・・・。

実は各神社仏閣で違うとのことびっくりマークはてなマークびっくり

詳しい事を知りたい場合は、その社務所や寺務所(お守りの授与、御朱印を受け付けている事務所)で確認してくださいとのことびっくりマークびっくりマーク爆  笑

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶の意味

大吉: おみくじの中で最も運勢が良いもの。今までの努力が実を結び、良い結果を得ることができ、健康や仕事など様々なことが上手く進んでいく運勢

: 神社仏閣による順位の違いはありますが、「吉」は大吉に比べるとやや運勢は下がるが、それでも十分良い運勢

中吉: 神社仏閣による順位の違いはありますが、吉の半分を表し、自分の努力次第で今後運勢が上がる可能性も大いにあり

小吉: 中吉と末吉の間の運勢。良くも悪くもなし

末吉: 「末」は物事の終わりを表す。「吉」の最後の運勢という意味で、吉の中では一番劣る運勢

: 一見悪いように思えるが、「凵」の中の「メ」が「芽」を意味し、文字通り「芽」が出るまでの期間だと言い換えることもできるそうな。「自分自身でいくらでも成長できる」という期待を込めた運勢らしい

大凶: 最も良くない運勢。が、「凶」同様、いくらでも挽回のチャンスはあるそうな

 

「関西在住の方にはこれもおすすめ!」

「こちらは全国です!」

2022年も皆様にとりまして、素晴らしい年でありますようにグッ

 

挿絵&カバー画像:「いらすとや」さん作 (ありがとうございます)